
2017.01.13 Friday

0


    『さらばルーシー』

    2009.07.23 Thursday

    0
      JUGEMテーマ:音楽

      これは嘘でも何でも無い話なのだけれども、今日、昼ごはんを食べて会社に戻ろうと歩いている時、ふと「ゲット・アップ・ルーシー」が頭に浮かんで脳内で口ずさんでいた。

      ミッシェルは大好きなバンドだったけど、解散して何年も経つし、CDなどもほとんど聴くことは無かった。だから、どういう経路で「ゲット・アップ・ルーシー」が頭の中で鳴ったのか全くわからなかった。

      夕方、yahooニュースを見ると、『元ミッシェルのギタリスト、アベフトシさん急死』との見出しが・・・・
      記事によると、
      「22日未明に急性硬膜外血腫のため、死去したと所属事務所の公式ホームページで発表した。43歳だった。」とのこと。


      ミッシェル・ガン・エレファントは2003年に解散した。
      解散がここまで惜しくないバンドも珍しかった(僕にとっては)。
      それは、最後の方は良くなかったとか、興味が失せたとかでは無い。
      一言で言えば満足したのだ、それも完璧なまでに。

      ラストアルバムは聴いた誰もが、これで最後なんだなという内容だったし、素晴らしいものだった。もうこの先、ミッシェルの新曲は一曲も聴かなくていい、ライブも一度も観なくても良い。今まで感じてきたこの満足感だけで充分だと感じることができた唯一のバンドだった。

      大学のバンドサークルでバンドをやっていた頃、何曲かコピーした。
      5,6曲くらいやった覚えはあるが、確実に覚えているのが、「世界の終わり」「ウェスト・キャバレー・ドライブ」「ダニー・ゴー」の3曲だ。ギターを弾きながら歌った。あんなに上手い演奏など到底できなかったけど、とにかく演奏するのが楽しかった記憶がある。ミッシェルの楽曲は、バンドで演奏してみるとわかるのだが、他のバンドの曲をコピーするのとは快楽度が段違いだった。ライブで演奏したときに演奏者が楽しめることだけを念頭に作っているんでは無いかと思うほどだ。

      彼らの生演奏は2度ほど観る機会があった。生で観たときはとにかくアベフトシのギターがかっこよかった。聴けば一発で彼の演奏だとわかる個性があった。

      ミッシェルが活躍していた頃、10代後半〜20代前半くらいだった世代(現在20代後半〜30代前半くらいか)にとっては、世界一かっこよいバンドだったと思う。外国のバンドに負けていなかった、というより、圧倒的に勝っていた。

      好きな曲は何かと問われれば、「世界の終わり」とか「ダニー・ゴー」だとかボーカルのチバユウスケの色が濃い楽曲を好んでいた気もする。それなのに、久々に頭に浮かんだのは「ゲット・アップ・ルーシー」だった。バンド内の作曲における関係性はよくわからないが、この曲はきっとアベフトシの色が濃く出た曲なのだと思う。だって、めちゃくちゃギターがかっこいいのだ。(僕がミッシェルをきちんと意識して聴いたのも、このシングルからだ。)

      ギターの音作りは、エフェクターは使わずアンプとギターのみとwikipediaに書いてある。それで思い出したのだが、確かマーシャルのアンプに差したら、とりあえずフルテン(色々付いてるつまみを全部最大値にする)にして、そこからちょっと微調整するみたいな発言をどっかで聴いた気がする。で、僕も真似してみようと思ったのだけど、ギターもアンプも全然違うので、あんなソリッドでかっちょいい音を鳴らすことはできなかった。

      僕がミッシェルを知ったときは少年と青年の狭間だったし、ギターも既に手に取っていたのでちょっと違うけど、当時の中高生くらいの少年達の多くにギターを持たせたというアベフトシの功績はかなり大きいのでは無いかと思う。(真似すんのは難しいけど)

      ということで、銀河鉄道999のラストの名ナレーションを拝借して締めさせていただきます。
      (この後、ゴダイゴの「銀河鉄道999」が流れます。)

      今、万感の想いを込めて、ギターが鳴る
      今、挽回の想いを込めて、ギタリストが逝く

      一つのリフが終わり、また新しいリフが鳴る

      さらばチキンゾンビーズ
      さらばミッシェル・ガン・エレファント

      さらば少年の日よ


      (2分過ぎより)


      2017.01.13 Friday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略
        • ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略
        • 2009/07/23 3:35 PM
        ドラゴンクエスト DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンクエスト DS」へ!
        • ドラゴンクエスト DS
        • 2009/07/24 11:04 AM
        常識はずれの美しさ!Amazon売り上げNo.1 ロシア美女「西欧ブロンド着エロ倶楽部 ユリア 2」
        • 常識はずれの美しさ!西欧ブロンド着エロ倶楽部 ユリア 2
        • 2009/07/24 7:59 PM
        MUTEKI 第10弾 イニシャルS 「Wink」 鈴木早智子(さっちん)
        • 「Wink」鈴木早智子MUTEKIからAVデビュー
        • 2009/07/24 8:57 PM
        ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww んぉふーww 雑誌に載ってたのやってみたらコスプレ姫の魔法のフィラチオにハマっちゃって思考回路がフィラチオ中心になってるぉwwwwww てか気持ちよくしてもらってんのに何で5万貰えんの? カ
        • タケシきゅん
        • 2009/07/25 6:17 AM
        "小物など、浴衣や帯を変えても使えるものなので持っていて損ではないです。着崩れの原因です。襟元の崩れ防止にも効果があり。浴衣の着付けで用意するものを説明します。洋服ならば細いウエストも見せたいところですが、着物は違います。
        • 浴衣 着付け
        • 2009/07/25 10:43 AM
        ミカが「最近覚えたテク試したい」と言ってきたので喜んで俺のティムポをレンタルしてあげたよぉwwwww ミカったら口ん中にローター仕込んでバキューム&ローリングプェラしてきやがってw 遅漏の俺でも大体3分でイかされてしまったしwwwwwwww お前はAV
        • マンゴ
        • 2009/07/31 11:18 AM
        始めた途端に誘いの嵐だったからちょっとパニクったわwww とりま玩具プレイ好きのビッチを選んで楽勝で即ハメ〜(^-^)v ハメて5万貰えるとかカルチャーショックだったけど、 これやらないやつはただのバカだろwwwwwwwww
        • 寿マン
        • 2009/08/05 3:16 AM
        ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww 寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww またマグ
        • カリのヘリ
        • 2009/08/08 4:07 AM
        すんげえケ ツでかい女に当たった!!! コイツのケ ツ技すぎすぎwwwww ケ ツにロ -ショ ン塗りたくって、俺のティ ヌコ挟んですんげー前後すんの!!! 前後してる時にク リに当たったりマ ヌ コに入ったりして 女もアヒアヒしまくりで俺も女も絶 頂しまくりで
        • ジャスミソ
        • 2009/08/14 8:52 AM
        3Pなんて生まれて初めてだたアルよー!!!!!!! 騎乗と顔騎同時がこんなにも幸せだったとは・・・ 燃えすぎて3発連続でやっちゃったしwwww したら女大喜びしちゃって10万ずつくれたー!!!!!! この20万握りしめて・・・ 明日朝一でパチの新装イベ
        • あきのり
        • 2009/08/22 12:42 PM
        うっひゃあああああお!!!!! みんな普段工 ロくなさそうなフリしときながら 実際は激しすぎじゃねーかオイwwwwwww 女はずっと上乗ってク チュ ク チュ楽しんで 俺は何もしてないのに何でか5 万貰える謎wwwwww
        • さすらい
        • 2009/08/30 5:54 PM
        ぷぎゃー!!!!僕の中指と薬指大活躍!!!!! 初めてだったけど、オネエしゃまの的確なおねだりの通りに ズブズブピコピコしたらすぐピュピューって潮大噴射したしwwwwww 思ったより簡単吹くのなーwww もう楽勝だしこれから稼ぐっちゃ!!!!
        • こめしま
        • 2009/09/04 4:30 PM
        なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベッタリ付けられて ひたすら手 コ キされた後バ キ ュ ー ム フ ェ ラされたよwwwww この発想は無かったwwwwwwwww あの子のテ クもあるんだろうけど、 気持ちよすぎて俺叫びすぎwwwwwwwwwwww みんなも
        • こっぷ
        • 2009/09/13 11:43 AM
        ぴゃはー!!!!!!!! なにこれwwww 10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww 今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、 明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ
        • ねっちょり
        • 2009/09/19 12:42 PM
        雑誌「美STORY」梅宮アンナがフルヌードを披露
        • 梅宮アンナ 美STORYの衝撃フルヌード
        • 2009/09/23 12:19 AM
        AVのモザイクが消えるツールとやらをテストしてみた
        • AVのモザイクが消えるツールのテスト
        • 2009/09/23 12:57 AM
        秋葉原の現役メイドによる、視聴者参加型の生放送webラジオがサービス開始
        • メイド生放送ラジオ局「こすなま!」サービス開始!!
        • 2009/09/23 4:02 AM
        女子ゴルフですごいおっぱいデカい子いるでしょー?
        • 注目!女子ゴルフ
        • 2009/09/24 2:53 AM
        のりピー酒井法子の別荘ピンクハウスが火災に! 放火?証拠隠滅?
        • のりピー 酒井法子 の別荘ピンクハウスが火事! 放火?証拠隠滅?
        • 2009/09/24 6:10 AM
        人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。
        • ペ・ヨンジュン入院 ヨン様たおれる! 冬のソナタ
        • 2009/09/25 4:13 AM
        これで最強!ポケモン即捕獲、全わざのPP99、モンスターボール全開、所持金最大、対戦トレー ナーのポケモン捕獲、他山盛り!
        • 【改造コード】ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 【マジコン対策回避方法】
        • 2009/09/25 6:20 AM
        大炎上!?アグネス・チャンのブログ「アグネスちゃんこ鍋」
        • アグネス・チャンのブログ「アグネスちゃんこ鍋」
        • 2009/09/27 1:23 AM
        ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwwww 別にいらないけど、ノリでセルシオ買ってしまったしwwwwwwwww とりま、今日も10マンゲット行ってきあーすwwwwww 帰りは勿論パチで遊ぶっすよーwww
        • こちゃか
        • 2009/09/27 9:19 AM
        ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる!でも無事退院 冬のソナタ
        • ヨン様サイコー ペ・ヨンジュン祭り
        • 2009/09/27 2:58 PM
        森下千里 DVD「月刊 森下千里/ノーパン刑事〜私がノーパンになった理由〜」発売
        • ノーパン&ミニスカ撮影 「すごくヤバかった」森下千里
        • 2009/09/28 3:23 AM
        沢尻エリカの所属事務所が契約打ち切る!薬物使用の疑惑が浮上!
        • 沢尻エリカ 契約解除 薬物使用で?
        • 2009/09/28 10:46 AM
        数十人の小学校女子児童に暴行し懲役30年の元教師が投稿した動画
        • 小学生レイプ 凶悪強姦魔は教師 動画撮影・投稿も
        • 2009/09/28 2:47 PM
        美少女のパンツが丸見え!人気PS3ゲーム ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士
        • 美少女のパンツが丸見え!
        • 2009/09/29 5:27 AM
        「アジアの歌姫」テレサ・テンの自伝ドラマ、主演にツィイーやスン・リー
        • テレサ・テンの自伝ドラマ
        • 2009/09/29 6:30 AM
        フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」 滝川クリステル・
        • 斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業
        • 2009/09/29 8:41 AM
        ここの女ノリ良すぎwwwwwwwwwww 部屋に着くなり息子パックンしてきたかと思ったら ソッコーで騎 乗 位だもんwwwwww てかそれ以前にエレベーターでしごかれっぱなしだったしwwwww 俺なんもしてないのに毎回金貰ってんだけど(^^;いいよな別に?
        • のりお
        • 2009/10/02 9:56 PM
        亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出まくりwwwww イ ク瞬間「ぁぁぁああああああ!!!!!」って大声出してしまった(^^; やっぱ経験無し男はお姉様が丁寧にエスコートしてくれまつねwwwwww てか今回の事で寸止めプ レ イにハマってしまったww また
        • 持田
        • 2009/10/04 10:24 AM
        この記事のトラックバックURL